Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

J.Y. Parkがプロデュースした虹プロジェクトが大ヒットした理由とは?

今回は、韓国発のオーディション番組「Nizi Project(虹プロジェクト)」がなぜ大ヒットしたのか、その理由をお伝えします。

虹プロジェクトとは、JYPエンターテインメントとソニーミュージックが共同で開催したグローバル・オーディション番組で、日本の女性9人からなるガールズグループNiziU(ニジュー)を誕生させました。

この番組は、2020年1月から6月まで放送され、最高視聴率は10.2%を記録しました。また、YouTubeやHuluなどの動画配信サービスでも人気を博しました。

では、なぜこの番組は日本中に熱狂を巻き起こしたのでしょうか?その理由について、以下の4つのポイントに分けて解説します。

1. J.Y. Parkのプロデュース力とオリジナル曲の魅力

虹プロジェクトの最大の特徴は、韓国の有名プロデューサーであるJ.Y. Parkが全面的にプロデュースを担当したことです。J.Y. Parkは、TWICEや2PMなどの人気アイドルグループを手掛けた実績があります。

J.Y. Parkは、オーディションの過程でメンバー候補に対して厳しくも温かい指導を行いました。また、メンバー候補に合わせてオリジナル曲を提供しました。その曲は、「Make you happy」など catchy でポップな楽曲で、多くのファンの心を掴みました。

2. 日本人メンバーの個性とキャラクターの豊かさ

虹プロジェクトでは、日本全国から約1万人もの応募者が集まりました。その中から選ばれたメンバー候補は、それぞれに個性やキャラクターが豊かでした。

例えば、リーダーのマコはダンスや歌唱力に優れた実力派でありながら、天然で可愛らしい一面も持っています³。また、リマは英語が堪能なだけでなく、ラップも得意とする多才な存在です。

メンバー候補たちは、オーディションの過程で互いに励まし合ったり、仲良くしたりする姿が見られました。その姿は視聴者に感動や癒しを与えました。

3. 韓国と日本の文化や音楽の融合

虹プロジェクトでは、韓国と日本の文化や音楽が融合されました。メンバー候補たちは、韓国語や英語を学びながら、韓国のダンスや歌のスタイルに挑戦しました。また、日本のアニメや漫画などの要素も取り入れました。

このように、韓国と日本の文化や音楽をバランスよく混ぜ合わせたことで、両国のファンにとって親しみやすく、新鮮な印象を与えました。

 4. オーディションの過程やメンバーの成長をリアルに追える番組構成

虹プロジェクトでは、オーディションの過程やメンバー候補の成長をリアルに追える番組構成が採用されました。番組では、メンバー候補たちのオーディションの様子や、合宿所での生活やレッスンの様子などが細かく映し出されました 。

これにより、視聴者はメンバー候補たちの苦労や努力、感情や思いなどを共感できました。また、メンバー候補たちがオーディションで高得点を獲得したり、デビューメンバーに選ばれたりする瞬間には、視聴者も一緒に喜んだり泣いたりすることができました。

このように、オーディションの過程やメンバー候補の成長をリアルに追える番組構成は、視聴者とメンバー候補との絆を深める効果がありました。

以上が、虹プロジェクトが大ヒットした理由についての解説でした。虹プロジェクトから生まれたNiziUは、2020年12月に正式デビューしました。彼女たちは今後も日本と韓国で活躍することでしょう。

NiziUのファンであるあなたは、彼女たちの応援を続けてくださいね。それでは、今回はこの辺で失礼します。ありがとうございました。