組織にとって、人材は財産です。そのため、従業員が自分らしく活躍できる環境を整え、ES(Employee Satisfaction:従業員満足度)の向上を図ることが必要不可欠です。しかし、従業員が求めるものは多岐にわたり、組織がそれらを満たすことは容易ではありません。そこで今回は、従業員が会社に求めるものを8つ詳しく解説し、それらを実現するための施策について考えていきます。
1. 高い給与
従業員は、自分の働きに見合った給与を求めています。良質な労働力を維持するためには、適正な給与体系を構築することが必要です。
2. キャリアアップの機会
従業員は、将来的に自分のキャリアを上げることができるような環境を求めています。従業員が自分の能力を発揮できるような教育・研修制度やキャリアアップ体制を整えることが求められます。
3. ワークライフバランス
従業員は、プライベートと仕事のバランスを取ることができる環境を求めています。柔軟な労働時間制度を導入することや休暇の制度改善などが必要になります。
4. 社会保険や福利厚生の充実
従業員は、安心できる社会保険や福利厚生があるかどうかも重要なポイントです。充実した社保・福利厚生制度を導入して、従業員の安心感を高めることが必要です。
5. チームワークとコミュニケーション
従業員は、自分が役に立っていると感じられるチームワークと良好なコミュニケーションを求めています。コミュニケーションの促進や、報奨制度や表彰制度などを導入して、従業員のやる気を高めることが必要です。
6. プロジェクトへの参加意欲
従業員は、プロジェクトに参加し、自分のアイデアを出すことができる環境を求めています。従業員が自分のアイデアや意見を出しやすいような制度やフィードバックの体制を整備することが必要です。
7. スキルアップの機会
従業員は、自らのスキルアップのための機会を求めています。研修制度を充実させたり、外部の専門家を招いての講演会やワークショップなどを実施することで、従業員のスキルアップを促すことが必要です。
8. 良好なビジネス環境
従業員は、労働環境の充実・改善を求めています。充実した設備を備え、従業員の健康と安全を確保するための措置を講じることが求められます。
結論として、従業員が会社に求めることは多岐に渡りますが、彼らが求めることを実現することで、組織のESの向上につながります。
適正な給与、キャリアアップの機会、ワークライフバランス、社会保険や福利厚生の充実、チームワークとコミュニケーション、プロジェクトへの参加意欲、スキルアップの機会、良好なビジネス環境などが重要なポイントです。
従業員のニーズをしっかりと把握し、それに応えることで、従業員のモチベーションを高め、組織の成長につなげていきましょう。
オススメ書籍75