Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

ブルーオーシャンを見つけよう!地域やコミュニティに特化したデザイナーの魅力

フリーランスのデザイナーにとって、差別化が求められる現在、市場が縮小する中で生き残るためには、新しい市場を開拓することが必要不可欠です。そこで、本記事ではフリーランスデザイナーにとってブルーオーシャンとなるペルソナについて、3つ簡潔にご紹介いたします。

①新しい分野にチャレンジする人 例えば、デザイナーとしてはまだ注目されていない分野や、新しい技術を取り入れた分野に挑戦することで、競合が少ない市場を開拓することができます。

例)  3Dプリンターを用いたプロダクトデザインや、スマートウォッチ用アプリのUIデザインなど、まだあまり注目されていない分野に挑戦することで、競合が少なく市場の開拓がしやすくなるかもしれません。また、AI技術を活用したデザインやVR空間のデザインなど、新しい技術を取り入れた分野にもチャレンジしてみることが重要です。

②地方に特化したデザイナー 地方の文化や風土に精通しているデザイナーは、地元のニーズや課題をよく理解しています。地域の特徴を活かしたデザインやサービスを提供することで、競合が少ない市場を開拓することができます。

例)  地方の観光業を支えるため、地元の観光資源を活かしたパンフレットやポスターのデザインを手掛けることができます。また、地元の食品や農産物を使ったパッケージデザインやブランディングを行うことも可能です。地元の風土や文化に合わせたデザインを提供することで、地元民に愛されるブランドを作り出し、競合が少ない市場を開拓することができます。

③コミュニティに特化したデザイナー 地方のコミュニティに特化したデザインやサービスを提供することで、コミュニティのニーズや課題を解決することができます。コミュニティ内での口コミや信頼関係を活かし、競合が少ない市場を開拓することができます。

例)  地域のNPO団体やコミュニティセンターのためのロゴやウェブサイトのデザイン、イベントのポスターやチラシなどのデザインを手掛けることができます。また、地元の商店街や個人商店のためのマーケティング支援や店舗デザインを行うことも可能です。地域のニーズや課題を解決することで、地域の人々からの信頼や口コミを集め、競合が少ない市場を開拓することができます。

フリーランスデザイナーにとっては、新しい市場を開拓することが重要となりますが、そのためにはペルソナを明確にし、差別化を図ることが必要です。今回ご紹介した3つのペルソナは、それぞれ競合が少ない市場を狙うことができるものばかりです。ぜひ、自分に合ったペルソナを見つけ、ブルーオーシャン市場の開拓に挑戦してみてください。

おすすめ書籍43

デザイナーにとっての必読書