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スタバに負けないグローバル性を!地方の小売店や飲食店が実践すべき方法とは?

コーヒーチェーンのブランディングに大成功しているスターバックスブランディングを地方の小売店や飲食店に転用する方法を考えてみる。

まずはスターバックスが顧客に提供する価値の本質をキーワードをあげて考えてみる。

①コーヒーカルチャー (Coffee culture)

スターバックスは、コーヒーカルチャーを重視するブランドとして認知されています。このブランディングは、高品質なコーヒーの提供やコーヒーの種類の豊富さ、コーヒーに関する教育的な情報の提供などによって表現されます。

②カスタマイズ可能性 (Customizability)

スターバックスブランディングの一つに、カスタマイズ可能性があります。顧客は、自分好みの甘さや濃さ、ミルクやシロップの種類などを選択することができ、それによって個性的なドリンクを作ることができます。

③社会的責任 (Social responsibility)

スターバックスは、社会的責任を重視するブランドとしても知られています。スターバックスは、コーヒー豆の調達において持続可能性やフェアトレードを尊重し、コミュニティ支援や環境保護などの社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

④エクスペリエンス (Experience)

スターバックスブランディングには、カフェでのエクスペリエンスが含まれます。スターバックスは、快適な店内環境、無料のWi-Fi、顧客向けのアプリやリワードプログラムなどを提供することで、顧客に心地よい時間を提供します。

⑤グローバル性 (Globality)

スターバックスは、グローバルなブランドとして認知されています。スターバックスは、世界中の多くの国で店舗を展開しており、グローバルなブランディングによって、多くの人々に親しまれています。

以上は個人的な仮説であり、他にもたくさんあると思います。

次にこれを地方の小売店や飲食店に転用する方法を考えてみる。

①コーヒーカルチャー (Coffee culture)

地方の小売店や飲食店でコーヒーカルチャーを転用する場合、高品質なコーヒーの提供や、コーヒーに関する情報の提供、独自のコーヒーブレンドの開発などに注力することができます。また、コーヒー豆の産地や種類にこだわったメニューの提供や、コーヒー豆の直接販売なども有効なアプローチです。

②カスタマイズ可能性 (Customizability)

カスタマイズ可能性を転用する場合、顧客に自分好みのオプションを提供することが重要です。例えば、サンドイッチやパンケーキ、アイスクリームなど、様々な食品を提供する場合、トッピングやソースの種類、具材の追加・削除などを選択できるようにすることで、顧客の好みに合わせたカスタマイズを実現できます。

③社会的責任 (Social responsibility)

社会的責任を転用する場合、商品やサービスの提供において、社会貢献の観点を考慮することが求められます。例えば、商品のパッケージングにリサイクル可能な素材を使用する、地元の農家や漁師から食材を調達するなど、環境や地域社会に配慮した取り組みを行うことができます。

④エクスペリエンス (Experience)

エクスペリエンスを転用する場合、顧客にとって魅力的な店内環境やサービスを提供することが重要です。例えば、店内に快適な空間を提供することで、顧客がゆったりとくつろげる場所を提供することができます。また、リワードプログラムや顧客向けのアプリなど、顧客との関係性を強化する取り組みも有効です。

⑤グローバル性 (Globality)

グローバル性を転用する場合、世界各地で展開するブランドイメージを活かすことができます。例えば、ロゴマークやブランドカラーを統一することで、世界中の店舗で同じブランドイメージを演出することができます。また、グローバル展開することで、異文化の顧客にも受け入れられやすくなります。例えば、フランスで展開する小売店がある場合、フランスの食文化に合わせた商品やサービスを提供することで、現地の顧客によりアピールすることができます。また、グローバル展開を行うことで、ブランド認知度を高めることもできます。

スターバックスほどのブランディングを築くのは難しいと思います。ただその価値の本質をご自身のお店に転用できれば、今よりブランド価値は向上するはずです。ご参考になれば幸いです。

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