Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

人生を変えてくれた【ホリエモンの言葉】

 言葉には人を変える力、動かす力がある

感動させることも、喜ばせること、勇気付けることもできる!

 

そこで私が影響を受けたホリエモンの言葉を少し紹介します。

 

【安定を求めることはリスク】
安定を求めることは、リスクだ。その場に留まり続けることは、同じ状態でい続けることではなく、劣化していくということなのだ。
『本音で生きる』

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) [ 堀江貴文 ]

 

私は安定を求めて金融機関に就職した。

ただ、スマホを経由してインターネットで誰とでも繋がることの出来る時代に安定なんて物はないと教わり、行動を起こす決意が固まりました。


【経験とは時間が与えてくれるものではない】
だらだらと無駄な時間を過ごしたところで、なんの経験も得られない。
なにかを待つのではなく、自らが小さな勇気を振り絞り、自らの意思で一歩前に踏み出すこと。経験とは、経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した歩数によってカウントされていくのである。『ゼロ』

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく [ 堀江貴文 ]

 

社会人になり、何年か経過したら目指すべき立派なバンカーになれると思いました。

ただ現実は理想と乖離していて、スタート地点からほとんど動いていない自分がいました。

この言葉を意識し、自分には何が出来るかを、考えました。

その日から常に情報に触れることを意識し、言葉やSNSで、その情報から得たものや自分の考えをアウトプットする習慣をつけました。

スタート地点から一歩も動いていないゼロの自分に1を足すことが出来ました。

 

【後追いで動くと損をする】
いま君たちに最も必要なのは、資金でも人脈でもない。
情報だ。情報を所持するということは、未来を見ることだ。
僕は10年前から情報を人よりも多く所持するために、あらゆる手を尽くしていた。10年前には現在の電子書籍市場の活況を言い当てていた。すごいですね!と驚かれることもあるけど、僕には当然のことだった。情報を知っているから、ある程度の未来を見通すことができる。だから失敗のリスクを最小限に減らせて、会社を大きく成長させられた。投資の面でも情報があるから、最適な投資ができた。
後追いで動いている人は、損をして当たり前だ。

『君がオヤジになる前に』

君がオヤジになる前に [ 堀江貴文 ]

 

インターネットが普及した現在、“情報“が何より重要ってのは大体の方が口を揃えて言います。

ただ、情報の大切さを本当に理解している人が少ないと思います。

周りの人にオンラインサロンや投げ銭アプリのことを話しても目が点です。

金融機関の人間でクラウドファンディングすら知らない人もいました。

ましてや今流行りのレターポットなんて理解出来ないでしょうね。

ただそういった情報を自分の中に留めておいたら、何の意味もないと思います。

相手の知らない情報を提供し続けることで信頼を築けると思います。

また、今は信用をお金に変換する環境も整いつつあります。

なので私はアウトプットすることで、信用を蓄積していきたいと思います。

 

これらの言葉で実際に私は『行動』や『考え』、『意識』を変える事が出来ました!これらはまだ、ほんの一部ですが少しでも共感して頂けたら、嬉しいです!